コインランドリーのメリットとデメリット!

コインランドリーのメリットは?

コインランドリーでは普段洗えないような布団や毛布などを洗うことができ、まとめて洗えて乾燥まで行えるので大量の洗濯物を洗いたい方はコインランドリーを利用してみてください。また、靴などの特殊な物まで洗えるコインランドリーも存在するので近場のコインランドリーがどこまでサービスが充実しているかを確認してからお店に出向いてみてください。お店によって料金やサービスは異なりますが、基本的に安い値段で洗いを行えますよ。

コインランドリーの注意点!

自宅で洗濯物を洗って乾燥を行っていれば盗難などは基本的に起こりませんが、コインランドリーでは盗難が多いので注意が必要です。監視カメラ付きでセキュリティーのしっかりとしたコインランドリーでは盗難事件が少ないのですが、無人のコインランドリーで監視カメラが設置されていない場合は盗難の危険性があるので、洗濯や乾燥を行っている時には外に出ず室内で待機していれば盗難の被害にあうことなく洗濯や乾燥を行えますよ。

コインランドリーでも洗えないものはある?

コインランドリーではサービスによっていろいろな物が洗えますが、毛皮類の洗いは特に注意が必要です。毛皮の種類によっては水洗いがダメで誤って水洗いをしてしまうと毛が抜け落ちたり毛が潰れてしまう可能性があるのでそのような場合は、クリーニング店に持って行き専用の洗いを行ってもらってください。洗濯をする前には必ず洗濯表示を見て水洗いができるのかしっかりと確認を行ってからコインランドリーなどで洗いを行ってください。

コインランドリーによっては、靴を洗えるマシンを置いてあるところもあります。普段なかなか洗う機会がないので、たまには利用するのも良いかもしれません。